ミヤマ珈琲店にて。

  • 2017.08.02 Wednesday
  • 09:38


病院の帰りにね。

玄武岩

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村



「紀州のドンファン」を知っていますか?

  • 2017.08.04 Friday
  • 07:43
おはようございます。

皆さんは、「紀州のドンファン」と呼ばれる御仁をご存知ですか?

50歳ほど年下の恋人(愛人)に、6千万円だったか、とにかくとんでもない金額を持ち逃げされた事件でご存知の方もいるかも知れません。

彼の著書を読みました。



私自身、営業で身を立てているところでございまして、その営業手法は全く異なるものの、なるほどね、と思わされることはありました。

私は、大学時代も、勉学とボクシングに身を捧げた純粋無垢な青年だったので、彼が女性に対する驚きを書いているところでは、共感できる部分もありました。

彼の様な生き方には、賛否両論、特に女性には批判する向きが多いのでしょうが、ただ一つ、おそらく皆様が感心するであろう点は、彼の「ぶれない姿勢」。

価値観が、全くブレておりません。

そして、そのただ一つのこと以外は、潔く捨てております。

むしろ清々しいとすら感じられる彼の一代記を、どうぞお読みくださいませ。

では。

玄武岩

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

src="//fishing.blogmura.com/kanturi/img/kanturi88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ" />
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村



レジーナの森に行って来ました。

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 13:33
こんにちは。

今日も休みです。

また次々に、旅行兼釣りの企画が浮かんで来て、楽しいばかりの玄武岩です。

ネラーの言いがかりや嫌がらせがなければ、記事化して行くつもりですので、どうぞご期待ください。

今回は、子供の夏休みを活かして、家族旅行兼釣りの企画です。

レジーナの森は、大物はいますが、イージーではないので、妻と子供に釣らせることが出来るのか、それどころか、自分もちゃんと釣れるのか、不安があることは否めません。

いずれにせよ、2時間一本勝負ですので、釣れなくともそれほどダミッジは大きくなく、旅行を楽しめばいいや、という心持ちです。

今回のタックルです。

1. マイタックル
ROD ヤマガブランクスブルーカレント83TZ
REEL シマノ ヴァンキッシュ2000HGS
LINE Air Braid 0.05号+ バリバスフロロリーダー3lb

〈補足〉
以前70cmクラスを挙げたタックルです。飛距離が出せ、大物とのファイトもいい。そして、軽い。

2. 妻用タックル(妻の身長は164cm)
ROD ヤマガブランクスブルーカレント68II
REEL シマノ ヴァンキッシュ2000S
LINE テレメトリーナイロン3lb

〈補足〉
中高と、器械体操・新体操でガッツリ鍛えた妻の身体能力は高い。柿田川3号池では、0-2で釣り負けたこともあります。ただ、今回は何年か振りの釣りなので、ノットも覚えていない感じ。釣れるだろうか、、、?

3. 息子用タックル(息子の身長は120cmほど)
ROD ufmウエダBWS55T
REEL シマノ ツインパワー1000PGS
LINE テレメトリーナイロン3lb

〈補足〉
以前、川越FFでその天才振りを発揮した息子。今回もその実力を発揮することが出来るか。前回は、キャストを手伝って挙げたが、今回は、自分でキャストが出来るだろうか。パパも真剣勝負なので、そんなに付き添ってはいられない。
「飽き」との勝負が、ひとつのカギになるだろう。

さて、無事、家族全員が釣ることが出来るのか?

それとも、家族仲良くボウズか?

釣行記を、楽しみにお待ちください。
※発表するか否かは、私の都合及び2chの動向によります。

玄武岩

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村



レジーナの森釣行記

  • 2017.08.18 Friday
  • 07:22
おはようございます。

途中まで書きかけて、電源が切れて最初から書き直しの玄武岩です。

そろそろデータバックアップして、機種変えないと、、、。

以前トライして、携帯のメモリ不足で途中で止まってしまい、以降メンドくさくてケアしておりません。

大病をしてチューブに繋がれている人のごとく、常に外部バッテリーに繋いで使用しております。

その外部バッテリーが、充電不十分であったようで。

さて、前置きはこれくらいにして。

当日、蓮田SAで朝食を摂り、昼ご飯は白河ラーメンでも食べようか、なんて話をしておりましたが、嵐が近づいて来ているようで、メンドくさくもあるので、一路レジーナの森を目指すことにします。

現地に着いたのは、11時半頃。

以前あった軽食所でラーメンでも食べようかと思っていたが、無くなってたよ!

やむなく、レストランで、高めのバイキングを。

朝ご飯も比較的遅かったし、夜もバイキングなので、若干もったいない。

昼食後、温泉とプールに入りました。

釣りは、2時間一本勝負ですので、出来るだけ夕マヅメに近い時間(終了は19時)にしたかったが、台風が近づいて来ているので、少し早めに釣りを始めるべく逆算する。
その後、妻と息子はキャンドル作りに向かい、我輩は、一人タックル準備へ。

3人分のタックル準備を終え、息子のキャンドル作りが終わるのを待ち、釣り受付へ。

受付横で、鱒玄人2.9gが売っていたので、お気に入りの色を大人買い(ワルイシト)。

その一部は、妻と息子のワリットに忍ばせました。

受付で、「朝、夕マヅメのインレット付近がいい」と聞く。

確かに、フライマン数人が、インレット付近に固まっておりました。

私たちは、少し離れた、3人並んで投げられるところに陣取ります。

私は鱒玄人2.9gの地味色を、息子にはトルネードの赤、妻にはトルネードの茶色を付けます。

息子は教えなくとも、過去の記憶でトライアル&エラー(トライ&エラーは、動詞と名詞が等位接続詞で結ばれていておかしい、と指摘がありました)でなんとかキャストしております。

水面には小さい魚であろうが、ライズが見られ、いかにも釣れそうな雰囲気。

釣り始めてから10分くらい経って。

私にヒット!

息子は、「パパスゴイ!」と叫んでおります。

慎重にやり取りし、ランディング。



ボウズを逃れ、ホッとしました。

こんなに簡単に釣れるとは思わなかった。

夏休み向けに、釣りやすい小型を沢山放流しているのかな。

妻にも無事ヒット!

残るは息子ですが、、、。

飽きちゃうんですよね、やっぱり。

それでも、いろんな投げ方にトライし、妻曰く、「あれはあれで楽しいんじゃない?」とのこと。

私はその後、三匹追加。












妻はトルネードで一匹追加。

最後は息子のフォローに追われ、「黄色いスプゥーンで釣りたかった、、、」と残念がっておりました。
息子はボウズ、というか、途中で飽きて、アメンボをアミですくったりしてました。

天才が、残念ダァ〜、、、。

フナ釣りとか、もっと身近で出来る釣りも教えた方がいいかも知れませんね、、、。

釣行記は、これでおしまいです。

次回は、竿購入記を記事にするつもりですが、これまた私の都合と、板の状況によります。

では。

玄武岩

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ


買った竿は、コレだ!

  • 2017.08.19 Saturday
  • 07:48
おはようございます。

久々の、竿購入記です。

竿も佃煮にして売るくらいあり、さすがにもういいかな、という気もしております。

しかし、しかしながら、物欲と釣りの探究心は、留まるところを知りません。

アノ釣り場で、あんな風に使ったらどうかな、、、?とか。

アノルアーを、こんな風に使ったらどうかな、、、?とか。

いやぁ、楽しいですな。

楽しいのが、一番ですよね。

今回買ったのは、コレ。



インプレでも、最も汎用性があると言われている逸品です。

ルーパスの、しなやか頑丈な作りもいいけれど、やっぱりブルカレのシャキッとしたシャープな作りが好き。



軽めのルアーも行けまっせ!


ルーパス77と、並べてみました。


軽いですよ。

ギュッ!


ギュッと。


ルーパスは、持った感じ、ボワワ〜ンとするけれど、ブルカレはシャキッとしてます。



ブルカレは反発し、ルーパスはグッと入る感じ。


ガイドの大きさも違います。

ブルカレを極細PEで使い、ルーパスをナイロンで使ってもいいかも。



穂先。



73TZナノと並べてみました。



73TZの方が、軽く、柔らかい感じ。



遠征旅行にどっちを持っていくか迷う〜。



リールは、ステラorヴァンキの2000〜2500番を合わせる予定。





うん、いいね!

前回の息子の写真、ナカナカ様になってるな、と思ってよく見てみると、、、。

なんと、人差し指をブランクタッチしてるやんけ!

そんなこと、教えてないのに、、、。

やっぱり、我が息子は天才だ!
(親馬鹿御免)。

では。

玄武岩

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ<br />
<br />
<div id='inner_space'></div><script type='text/javascript' src='//blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'></script><script type='text/javascript'>parts(1010373,

ロデオクラフトの、コレ。

  • 2017.08.20 Sunday
  • 07:39
おはようございます。

ご機嫌いかがでしょうか。

我輩の釣りに関し、去年と今年で多く異なる点は、フィールドがポンドやストリームから、レイクやリヴァに変わったということでしょうか。

対象魚は鱒類だし、お金を払って釣りをしますので、規模やタックルが違うだけで、本質はあまり変わりないのかも知れませんね。

それでも、中禅寺湖で、スライドスプゥーンの釣りを覚えたことは、自分の中ではエポックメイキングな出来事です。

一番多く魚を釣り上げたのは、シーレーベルのプロビアで、大型、と言っても50cmクラスですが、を2匹挙げたのは、ティムコのライトニングウオーブラーでした。

そんな中、ひときわ活躍したのが、こちらです。



そうです。

ロデオクラフトの、「MTレイクス」です。

このシリーズの中でも、画像のこの色は特に人気で、なかなかに入手困難です。

19g以上のものは、ナカナカ手に入りません。

アルビノには、体色に似た黄色が効果的と聞いたことがあります。

同じように、黄色系の体色のレイクトラウトには、黄色系のルアーが効くのでしょうか。

実際のところは分かりませんが、恐らく、この色は、MTレイクスで1、2を争う人気色のハズです。

まるでパニクラRCチューンのFKBのようだ、、、。

お店や通販で見かけても、買い占めないでね。

ヨロピク。

では。

玄武岩

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村



リール、買っちゃったよ。

  • 2017.08.21 Monday
  • 07:07
おはようございます。

希少性の価値、ご存知ですよね。

入手困難となれば、余計に欲しくなるのが人情です。

売る方も、この辺りは心得たもので、限定品を謳って購買意欲を煽ることをよくやりますよね。

チョット気になる記事を見かけたので、検索してみたんですよ。

でも、ナカナカ見つからないんだな、これが。

それを、ついにあるお店のwebで見つけましたよ。

そして、即、バイトでございます。

これにね。



超高回転軽量小型糸巻器でゴザイマス。



見た目は、まあ、普通ですかね。



ゴウルドとブラックで、高級感があるのだろうか。



色んな角度から、見てみましょうか。





たとえば、スパイクアロー50と組み合わせて、どんどん回転させていくのはいかがでしょうか。



色んな持ち方。







最後はギュッと、力をね。





袋は普通です。

じゃ。

玄武岩

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村




ミノーは、これです。

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 14:37
いつもご愛読ありがとうございます。

数あるブログの中で、敢えてこのブログを選んで訪問してくださることに、心より感謝申し上げます。

弊方ブログをご高覧いただく目的は、人それぞれかも知れませんが、下記は全ての方に共通している事実と認識しております。

当ブログを読むことに時間を費やすこと= その時間を費やすに値する価値が当ブログにはあると判断していること。

人生というのは、「時間」によって構成されており、時間を費やすことは、取りも直さず人生の一部を投入することであり、その価値がこのブログにあることを行動で示してくださっている読者様の思い(無意識であれ)を、とても重く受け止めております。

そんな訳で、本日も参ります。

ネコポスにて。



よく飛び、扱いやすく、価格も手頃。



北海道限定カラーもね。




コラボ品もね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

深謝。

玄武岩

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村



ワークスリミティッド&ヴァンキッシュ

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 06:14
おはようございます。

ご機嫌いかがですか。

この「ブログ村」に、読む価値のある記事が増えると良いですね。

私も、ごく僅かではありますが、割と昔から楽しんでいる記事があります。

あまり頻繁に更新されないのが残念ですが、、、。

いや、だからこそ価値があるのか?

でも、愛読者としては、毎日更新してくれた方がありがたいかな。

弊方ブログの読者様も、きっと同じ気持ちだろうと思い、日々頑張って更新していきます。


先日は、ヴァンキッシュをスパイクアロー50と組み合わせました。

この竿、回転力があり、手返しがよく、フィッシングエリアJでも、夕方の2時間弱の間に、40匹ほど挙げることが出来ました。

一見固いのですが、魚が掛かると曲がります。

ただ、チョット重いかな。

ということで、最軽量のリールに相応しく、最軽量のロッドを合わせました。



そうです。元ufmウエダの安達氏による、「ワークスリミティッド」でございます。



手描きの文字が渋いでしょ?



コッチは、BXTだったかな?



こんな感じ。

リールがよくフィットしますし、今更ながら、穂先も細くて、ホントに繊細な作りです。

芸術作品?



コッチは、DTX



同シリーズから別ver.が出たら、また買っちゃうかも?

じゃね。

玄武岩

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村



グリグリしちゃっていいですか?

  • 2017.08.25 Friday
  • 07:16
おはようございます。

ご機嫌いかがですか?

今日もみんなと仲良く、協調性を持って行きましょう。

協調性、大事ですよね。

主体性と、どちらが大切なのでしょうか?

どちらも大切なんでしょうね、きっと。
最終的には、バランスの問題に収束するのでしょうか。

バランス良く行きましょう。

しかし、こういったブログは、バランスだけでは読まれるようにならないのかもしれませんね。

何か突き抜けた個性、尖った部分がないと。

尖って行きましょうか。

あなたは、周りの批判を恐れずに自分の意見を主張し、それを貫くことができますか?

意見は変わってもいいと思うのですが、そう思っている間は、それを貫いた方がいいですよね。

さて、本題です。

本日のお題は、コレ。



私がグリグリメソッドを目にしたのは、今は亡きTACKLE BOX誌上でした。

あ、同誌には、名前だけ一回、写真が一回載ったことがあります。



昔から釣りしてると、色んなことがありますよ。

その当時は、高校生だったのですが、釣り仲間に、「俺より先に載りやがって!」と言われました。

雑誌に載るのは、名誉なことなのでしょうか?




上から見た図。

厚みがあります。

ウエイトあります。

そう言えば、テレビには3度、出たことがあります。

そのうち、釣り番組には1度。



カワイイ顔。

予備校のパンフレットには、4校、いや、5校かな、出ました。

もちろん、顔写真付きでね。



背中。

ちなみに、妻は、母校(大学)のパンフレットを飾っております。

もちろん、写真付きでね。



お腹。

姉の次女は、通っている高校のパンフレットを飾っております。かなり多くのコーナーに、画像付きで出ております。

そういう家系なのでしょうか?

ちなみに、ご存知ないかも知れませんが、我が家は、武士の家系です。

昔から、武力は有ったのですが、政治力はなかったようです。

残念。

人の間でうまくやっていくには、大事ですよね、政治力。

ということで、テーマが前に戻りましたので、ここで終わりにします。

では。

玄武岩

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

あなたの応援が、ブログを続けて行くモチベーションになります。

この記事が面白いと思ったら、ポチッとお願いします。

参考になった方は、ワンクリックお願いします。

「頑張ってブログを続けて欲しい」という方は、クリックをお願いします。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM